Dec 13, 2009

祝!カイザース

ポスト @ 16:47:04 | スポーツ観戦

甲子園ボウルですよ。
関西大カイザース 対 法政大 トマホークス。

ただ、ワタシは、東大阪市出身なので(ほら、ラグビーの聖地、花園ラグビー場があるとこよ。こないだ野田市長が、ワールドカップ開催招致、しはったねー)

どちらかというと、ラグビーの方がおなじみでした。

局にいた時代、京大ギャングスターズの取材があってちょこっと勉強しましたが、全くわからんまんまでした。

今日、テレビで中継をやっていて、うちのゴカゾクが、高校ー大学とアメリカンフットボールの盛んな学校だったので、いちいちワンプレイワンプレイごとに解説入れてもらって、観戦。


アメリカン、ちょーおもしろい!!!

あ、女学院生はなぜか、アメフト、やなく、アメリカンという子が多いのです。関学の流れでしょうかね??ワタシも調子のって、アメリカン、言います。かなり、いちびってます。

陣取り合戦、言うことは知ってたけど、華やかなユニフォームの影響のあり、空気感が、洗練されてる。スポーツ1やないかい???

でも、この甲子園ボウル、ほんまええ試合してたね。
今年から、東西学生王者じゃなく、全国に門戸を開きましたが、やっぱろ、西/東なんやね。

前半は、どうも法政の方が、力量的に上回ってる感があり、リードしてても、勝つ気がしない?なんていうてましたが、
関大のビッグプレーが続出し、初心者のワタシも、テレビの前で、大騒ぎしてました。

いいねー。

ハーフタイムの時に、「そーいえば、、、学生最優秀選手で、男前で、関学で、TBSのアナウンサーなって、憧れの的で、でも、すぐに、やっぱり競技したい、って退社しはった有馬さんって、今もがんばってはんのかなー」いうてたら、解説が、そのご当人、有馬さんでした。

ええ声やし、しゃべんの上手いし(当たり前か)、で、頭もよくって、アメリカンも日本一、やったとしたら、局でアナウンサーやるよりも、現役なほうが、ニッポンの国益になるってもんやな。

有馬さんの代わりは、ニッポンのアメフト界にはおれへんやろうし。

関大カイザースが優勝をかざりましたが、
今回、締めで、有馬さんもおっしゃっていた通り、アメリカンの魅力が山ほど詰まったおもしろいゲームでした。

とっかかりが一流であるか、魅力的であるかって、その後の興味に大きな影響を与えるもの。

あー、アメリカンフットボールって、ほんまにおもしろいんやな、って思える、また見ようって思える、いい試合でした。


ライスボウルのべたなネーミングもワタシ好みやし、アメリカン、また見よう。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://yukayoshimi.com/contents/trackback/tb.php?id=612
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。