Mar 01, 2011

桂雀々「ひとりぼっち」@紀伊国屋サザンシアター

ポスト @ 23:16:09 | 落語・寄席

ひっさびさなのねー。
今日は、大好きな桂雀々さんの落語会。

ひとりぼっち.jpg

遅刻しそうなのに、山手線の乗り換えを間違うとか、もう、大変でしたが、、、

今回は「ひとりぼっち」というタイトル通り、前座さんもおらず、雀々さんが3席お話されます。

オットさまが嬉々として報告していた通り、なんと、1列目!!

わおー!!

「遺言」「除夜の雪」、
サプライズゲストを挟んで、師匠・枝雀さん作の「戻り井戸」。

「戻り井戸」は、秀逸。
さっすが枝雀さんですな。
SF的な要素もあって。

終盤の落とす所を、言語化しないのが、びっくりしました。
でも、あれによって、一気にテンポがよくなるし、笑いも増える。

非常に印象的でした。

あの、酔っぱらい!!!笑えないの。笑えない。腹立つ!!!
これって、雀々さんの巧さですよねー。
いやー、本気で腹が立った。

ででで!サプライズゲスト!!!
千原Jr!!!!

腰、ひっくぅ(笑)

さすが、枝雀さんファンで知られるJrさんですから、枝雀さんの芸風を一番濃くひく雀々さんですからね。

「すべらない話」に雀々さんを呼んだのも、Jrさん。

いやー、もっと聞いていたかったですね。
おもしろかった。

あ!一度聞いてみたい、月亭方正さんも、めくり役で登場。
今回は、師匠にご挨拶にいらっしゃたそう。
雀々さんはじめ、結構本格的におケイコつけて頂いてるみたいで、元々山崎ほうせいさんは嫌いじゃないので、ぜひ、聞いてみたい!!

雀々さんは、枕にしても、なんにしても、師匠や落語への愛情がとても感じられて、温かい気持ちになります。

私の2大好き上方噺家さん、雀々さんと米團治さん、東京で一緒に会やってもらいたいな。

あー、楽しかった。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://yukayoshimi.com/contents/trackback/tb.php?id=903
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。