Mar 20, 2011

Super full Moon ? パラオ日記その4

今日は、満月なのです。

しかも、何年かに一度の、月が地球に接近する、スーパームーンなんですって。

せっかく、大自然の中で、満月を迎えるので、明るさを体感しようと、
カヤックに出かけました。

はりきりまん.jpg

しっかし!!!!
これがですねー
ちょーハード!!

二人漕ぎのカヤックなんですが、もちろん真っ暗な中、バランスを崩すとちん!!の可能性もあり。

いややーん、怖いヤーン。

しかも、パラワン(パラオ人)の新人ガイドさんが、スパルタで、早い早い!!
どこまで行くねん!!って、まじギレしそうになりました。

でも、シャコガイも見たし、夜光虫も見たし(入れへんかったけど)、
満月も明るかったし、いい経験でした。

満月.jpg

Deep Blue ?パラオ 日記 その3

ダイビング合宿2日目!!
今日も元気に潜りますよー。

今日の1本目は、デキスターズ ウォール。

かめ天国でしたー!!
しかも、一気に、4?5個体と遭遇。
せっかくお昼寝ポイントを見つけたのに、
ダイバーが近寄るから、「いやーん」と逃げていったかめさん、すんません。

やっぱりかめは、海中のアイドルですなー。

かめですよ.jpg

移動中にイルカの群れも発見!
お?!気分は、「旅猿」!!


2本目は、ブルーコーナー。
パラオNo.1の呼び声が高いポイント。
潮が強く、初カレントフック使用。

なんかねー、巨大天然水族館!!!

ぎんがめあじ.jpg
ぎんがめあじの大群。

お昼をはさんで、3本目は、再びジャーマンチャネル。
そう、マンタ、再チャレンジです。

昨日より少し長目にもぐっていると、

キター!!!!!

まんた.jpg

感動で、涙が出てきました。

なんか、空飛ぶじゅうたん。
フライングカーペット。

透明度が高くなかったので、いきなり目の前に、どどーん!とマンタが登場する、ある意味ドラマチックな展開でした。


いやー、「The パラオ!」って感じの3本でした。