Mar 16, 2012

淡路島の春

ポスト @ 22:16:49 | お気に入り

婚家は淡路島出身。
その地の春の定番「いかなごのオトナの釜揚げ」を渋谷で発見。

これはオット少年時代、一番美味しかった食べ物らしい。

そういうもんは食べない方が思い出を壊さないから、と言ったんだけど、
どうしても食べたかい、というので、即購入。
今夜は、実家の思い出に浸りながら、頂いてはりました。

奄美血統の河内人の私。
神戸女学院に進学して、阪神間以西の人達が、
春にいかなごの釘煮に大騒ぎをするのに驚いた。

この前伊丹空港で釘煮をお土産に購入。
東京でもあるけど「この季節にはいかなごでしょ」と、ちゃんと、神戸っ子文化を心得てる、ないすな嫁を姑息にアピール。

オットの母が淡路島。かつ、オットは東灘の学校卒。

東京と比較すると、関西の素晴らしいところは、
大阪を中心に、神戸、京都、奈良、とそれぞれの文化が確立して、
各地がそれぞれ、個性的なところ。


大阪だけでも、浪速と河内と泉州と摂津と文化が違うし。
こんなこと考えたら、関西は豊かやなぁ。里心がつく。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://yukayoshimi.com/contents/trackback/tb.php?id=1043
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

Comment

No Comments

Post Your Comment


*は入力必須です。E-Mailは公開されません。